ロゴ
【note:検索上位を狙うブログ理論】一騎当千SEO

Manablog Copy(マナブログコピー)のカスタマイズにくじけそうな人へ


こんにちは、ごま吉(@Lv1gomakichi)です。

  • 続けていけるか不安…
  • 買ってみたけど、実際難しい…
  • 自信がない…
  • でも、せっかく買ったテーマ代を無駄にしたくない!

このページはマナブログコピーのカスタマイズに挫けそうな人やカスタマイズに不安になっている人向けて書いています。

初心者の皆さんは感じていると思いますが、マナブログコピーのカスタマイズは、結構難易度高いです。

簡単に私がカスタムしたことがある他テーマと比較すると

  1. マナブログコピー
  2. SANGO
  3. アフィンガー

難易度は、こんな感じでしょうか。
直接テーマファイルに修正を当てていくのは、ブログ初心者には難易度高い操作と言えます。




でも、安心してください。



普段はただの営業マンの私ですら、カスタマイズは自力でやってこれました。HTMLやCSSのことなど良く分からない素人でしたが、やってこれました。

都度CSSやHTML、PHPについて調べて検証することで、カスタマイズする力も備わってきました。




結論から言うと、マナブログコピーは現段階ではカスタマイズの情報が少ないので、ユーザーは自力で成長するしかありません。



調べて実験して、調べて実験して、その繰り返ししかないかなと思います。




マナブログコピーをはじめたばかりのユーザーの多くはこう言います。

コードを直接いじるから、逆に成長できる

確かにそうです。



他テーマでは一般的に触ることがないphpなどのファイルを直接操作したりするので、成功した際の喜びは他テーマでは感じられないものですし、実際のところ、自力はかなり上がります。


テーマを触ることで、コードなどに興味を持たれてプログラミングの学習を本格的に始めたいと言われた方もいらっしゃいます。



(私を含め)マナブログコピーを使う人は「マナブさんのようになりたい」という思いでテーマを購入されたんだと思います。



であれば、少し険しいですが自力で成長する方法に向かうしかありません。


おすすめの学習方法


初心者レベルからはじめて、とりあえず形にできている私があえてオススメする学習法は、HTMLとCSSについて書籍でフォローした学習です。


正直言って今どき調べたいことの大半は、ググれば出てきます。


ですが、ググったことは意外と忘れてしまう知識も多いです。

なぜならコードなど表面的にコピーしただけで、理解せずにそのままトレースしてしまうからです(つまり思考していない状態)。

特にコード初心者はそうだと思います。

これだと、せっかく「自分が成長できるテーマ」として買った趣旨すら実現できなくなってしまいます。

なので、おすすめは受験勉強さながらに辞書のようにHTMLとCSSの書籍を手元に置きながら、都度調べて実装していくことをオススメします。



この方法は地味ですが、割とスピーディーにガチ覚えできますしHTMLやCSSの構造を理解することができます。

実は、検索結果は情報断片的なものが多いので、学習の順序のわからない初心者だとむしろ非効率にもなりかねません。(構造順序すっ飛ばして、装飾要素ということもあるので・・)

経験でしか語れませんが、そうして血となり肉となったスキルは生涯使えるスキルになります。こうした学習のおかげで、今や私は半素人ながらコードはソラで書けるようになりました。ぜひご参考ください。


最後に

これまで何十人もの方が、マナブログコピーについてカスタマイズのご相談をされてきました。

その中には効率の悪さから、道半ば他テーマに移行される方もいました。それも正直アリだと思います。

私も効率の悪さと情報の少なさに、ジレンマする事もあります。笑

ですが、私はせっかく最初に熟考して買ったテーマなので、諦めずチャレンジを続けようと思います。

アフィリの手帖でも、ごま基地の方でも話していますがSEOの性能とデザイン面でマナブログコピーは優れていると思います。

カスタマイズの難しさや効率を差し引いても、それでも魅力を感じずにはいられないテーマです。

自分の選択に後悔したくないので、今日も私はカスタマイズに全力でチャレンジしようと思います。

この記事を読んで、「もう少し自分も頑張ってみるか」と思った人が1人でもいれば嬉しいです。

画像提供:Macrovector – jp.freepik.com によって作成された background ベクトル