ロゴ
【note:検索上位を狙うブログ理論】一騎当千SEO

Manablog Copy まとめ:ステップ② 【基本デザイン編】


Manablog Copyを快適に運用するために【基本デザイン設定】をしましょう。

基本デザインの設定に必要な手順と方法をまとめました。
基本デザインが完了すれば、次はいよいよ記事投稿フェーズです。

カスタムには少し時間がかかりますが、今後スムーズに運用していくための必要な知識ですので、しっかり身につけましょう。

手順通りやれば失敗することはありません。

【ステップ②】基本デザイン設定の目次

【②-1】ブログタイトルの変更

ブログタイトルの変更方法について解説します。変更は、テーマのphpファイルを直接変更します。
本記事の内容:
1.マナブログコピーに適したサーバーとは?
2.エックスサーバーの申し込み方法

» この記事を読む

【②-2】カテゴリの変更

Manablog Copyの管理画面に入って記事を分類するためのカテゴリ設定を学べます。
本記事の内容:
1.Manablog Copy カテゴリの設定
2.カテゴリの反映箇所

» この記事を読む

【②-3】グローバルナビ(メニュー)の設定

Manablog Copyのグローバルナビの設定方法を紹介します。変更の方法は、テーマのphpファイルを直接変更します。
本記事の内容:
1.ホームボタン部分設定
2.2番目のナビゲーション
3.3番めのナビゲーション
4.4番目〜7番目のナビゲーション

» この記事を読む

【②-4】画像の横幅調整

アイキャッチ以外の画像が横幅いっぱいになってしまう問題を解決します。
本記事の内容:
1.Manablog Copy 画像の横幅調整
2.画像横幅のCSSの追加

» この記事を読む

【②-5】「このブログについて」のページ制作

Manablog Copyの中に自分のブログコンセプトを紹介する【このブログについて】のページ制作手順を紹介します。
本記事の内容:
1.「このブログについて」のページ制作

» この記事を読む

【②-6】プライバシーポリシーの設定

Manablog Copyのプライバシーポリシーページの設定方法を紹介します。
本記事の内容:
1.プライバシーポリシーページの設置

» この記事を読む

【②-7】お問い合わせページの設置

Manablog Copyでのお問合せページの設置方法について紹介します。 お問合せページは、Googleフォームの機能を活用して、ブログにフォームを簡単に埋め込むことができます。
本記事の内容:
1.お問合せページの設置方法
2.作ったフォームをブログに埋め込む
3.Googleフォームの設置と合わせて設定しておきたいこと
4.問い合わせがあった際に自分のメールアドレスへ通知させる
5.カラーリングをManablog Copyっぽくする
6.スマホ表示の際の横へのはみ出しを直してレスポンシブ設定する

» この記事を読む

【②-8】プロフィールの設定

Manablog Copyのプロフィール設定の方法を学ぶことができます。
本記事の内容:
1.プロフィールの設定
2.プロフィール画像の設定
3.サイドバーのプロフィール部分のコードを編集
4.プロフィール紹介の文字サイズを若干大きくする

» この記事を読む

【②-9】フッターの設定

マナブログコピーのフッターの設定を学ぶことができます。
本記事の内容:
1.フッターの設定
2.フッターの文字が小さいので調整

» この記事を読む



画像提供:Frimufilms – jp.freepik.com によって作成された business ベクトル