ロゴ
【note:検索上位を狙うブログ理論】一騎当千SEO

【マナブログコピー(WordPressテーマ)】サーバーへのワードプレスのインストール方法

インストール関連

こんにちは、ごま吉(@Lv1gomakichi)です。

この記事では、マナブログコピーを使うための『サーバーへのWordPressのインストール方法』を紹介します。

【Manablog Copy】サーバーへのワードプレスのインストール方法

サーバーは、エックスサーバーを前提にインストール方法をご紹介します。
エックスサーバーの契約については、下記の記事をご覧ください。

ドメインの追加設定

まずは、エックスサーバーにアクセスして、取得済みの独自ドメインの追加設定をします。ドメインの取得方法については、下記の記事で紹介しています。


サーバーパネルにログインします。


ドメインドメイン設定をクリックします。


ドメイン設定追加をクリックします。


取得済みの独自ドメインを入力します。


追加するを選択します。

SSL設定をする

次にSSLの設定を行います。
ドメインSSL設定にアクセスします。


独自SSL設定追加を選択し、該当のドメインを選んで確認画面へ進むをクリックします。

画像引用:エックスサーバー


追加するをクリックします。

画像引用:エックスサーバー


SSL設定一覧を見てみましょう。
該当ドメインが反映待ちの状態になっていればOKです。
※最大1時間程度で反映します。

WordPressのインストール

次にWordPressのインストールをします。
エックスサーバーであれば、WordPressのインストールは驚くほど簡単です。
(難しいFTPの知識は不要です)


WordPressをインストールしたいドメインを選択します。


WordPressインストールをクリックします。


エックスサーバーは最新バージョンのWordPressを自動インストールしてくれるから安心です。

当記事執筆時点のWordPressのバージョンは5.3です。
WordPress5.3でもManablog Copyは問題なく運用できています。

設定については下記の通りです。

  1. サイトURLは空欄でOKです
  2. ブログ名をつけましょう(後で変更できるので仮でもOK)
  3. ユーザー名を半角英数字で設定します
  4. パスワードを半角英数字で設定します
  5. メールアドレスを登録しましょう


確認をインストールするをクリックして実行します。
下記の完了画面が表示されればインストール完了です。

画像引用:エックスサーバー


上記完了画面に記載の管理画面URLへアクセスし、設定したIDパスワードを入力すればWordPressの管理画面に入ることができます。

画像提供:Freepik – jp.freepik.com によって作成された background ベクトル



\将来につながるプログラミング/

エンジニアとして活躍したい人
プログラミング未経験でも安心
WordPressにもっと詳しくなれる
無料体験レッスン受講後に受講料が1万円引に!




注目こちらも合わせてどうぞ▼
アフィリエイトを始めるための手順を紹介しています。マナブログコピーのカスタマイズが終わったら『ASP登録』をしましょう。

note


注目こちらも合わせてどうぞ▼
アフィリエイト初心者向けに【月3,000円を稼ぐ着実なSEO】をテーマにnote執筆しました。マナブログコピーと合わせて運用すると効果大です。

note

人気記事【マナブログコピー(WordPressテーマ)】文字装飾プラグインの設定