ロゴ
【note:検索上位を狙うブログ理論】一騎当千SEO

【マナブログコピー(WordPressテーマ)】ワードプレス管理画面の初期設定方法

インストール関連

こんにちは、ごま吉(@Lv1gomakichi)です。

この記事では、マナブログコピーを運用するのためのワードプレスの管理画面の初期設定について学べます。

【Manablog Copy】ワードプレス管理画面の初期設定方法

マナブログコピーを運用するためのWordPressの管理画面で最初に設定しておく設定です。最低限の設定でひとまずはOKですので、基本は下記の『一般設定』のみで運用を始めることができます。

一般設定

管理画面設定一般をクリックします。

  1. サイトのタイトル(自由に設定)
  2. キャッチフレーズ(自由に設定)
  3. WordPressアドレス(取得した独自ドメインを設定。※httpsを設定します)
  4. サイトアドレス(WordPressアドレスと同じでOK)
  5. 管理者メールアドレス(自分のアドレスを設定)

※③④のアドレスは、WordPressをサーバーにインストールした際にSSL設定を実施していますので、httpsと設定しましょう。

All in One SEO Packの設定は先にやっておくと◎

順番が前後するかもですが、All in One SEO Packというプラグインのインストールは、この段階でやっておくことをオススメします。

なぜなら、デフォルトの状態だとブログ自体のディスクリプション(概要文)の設定場所が無いので、最初は設定されません。

この段階でプラグインで設定してしまっておくとSEO的に良いと思います。

descriptionが設定されない


ディスクリプションの設定をするためのAll in One SEO Packの設定は以下です。インストール時には、固定フロントページを代用が選択されているので無効を選択します。


するとホームタイトルディスクリプションの入力欄が出てきますので、それぞれ入力します。


最下部の設定を更新をクリックして設定を反映させます。

画像提供:Macrovector – jp.freepik.com によって作成された banner ベクトル



\将来につながるプログラミング/

エンジニアとして活躍したい人
プログラミング未経験でも安心
WordPressにもっと詳しくなれる
無料体験レッスン受講後に受講料が1万円引に!




注目こちらも合わせてどうぞ▼
アフィリエイトを始めるための手順を紹介しています。マナブログコピーのカスタマイズが終わったら『ASP登録』をしましょう。

note


注目こちらも合わせてどうぞ▼
アフィリエイト初心者向けに【月3,000円を稼ぐ着実なSEO】をテーマにnote執筆しました。マナブログコピーと合わせて運用すると効果大です。

note

人気記事【マナブログコピー(WordPressテーマ)】文字装飾プラグインの設定